一木竜樹の「優しい止まり木」もう一度。

食材から料理やらお酒やら、「飲食」に関わる事を探求していくブログ。

グラスの中の夜桜

「桜舞」(おうぶ)ウォッカ 20ml桜リキュール 10mlクランベリージュース 30ml*ステア カクテルグラス 塩抜きし桜リキュールに漬けておいた桜の花を浮かべる。今年はまだ花見をしていない。花見をする予定もない。でも、春を感じたい。私がそうなんですが( ;…

揺れた先に。

「アースクエイク」ドライジン 20mlウィスキー 20mlペルノorアブサン 20ml*シェーク、カクテルグラス大地を揺るがす。という意。アルコールの強い衝撃、強烈な味わいが広がり体が揺らされるような飲みごたえ。夢占いをご存知だろうか。私は去年たくさんの地…

山梨・勝沼ワイン。のお話①

10月初旬に山梨に訪れました。目的は勝沼ワイナリー巡り。7月に1泊2日で巡ってから山梨・勝沼の魅力にどっぷりハマってしまったのです。そして今回は日帰りだった為、あまり時間が無く3カ所しか行けなかったのですが、お気に入りの2カ所、そして新たに1カ所…

ヒルズとベルギービール。そして知多。のお話(番外編)

このタイトルは今回で最後です!という事で番外編。なんでもアリですみません!短編小説です。 「僕は◯◯に恋をした」異国の修道院で生まれた君は僕と居る。君は僕の気分を察して色々な君で癒してくれる。楽しませてくれる。喜ばせてくれる。また今日も君に会…

ヒルズとベルギービール。そして知多。のお話③

9月1日にサントリーから11年ぶりに新ブランドリリースされました「知多」愛知県知多半島にサントリーが所有している3つの中の蒸溜所、知多蒸溜所で生産されているグレーンウイスキーです。グレーンウイスキーはサイレントスピリッツって言われるほどクセのな…

ヒルズとベルギービール。そして知多。のお話②

久しぶりの更新になってしまいました。今回はベルギービールのお話。ベルギービールには数々のビールタイプが存在し細かく分類すると60以上のスタイルカテゴリーに分けることが出来るそうです。60以上ってΣ( ̄。 ̄ノ)ノ奥深し。。開催されていたベルギービール…

ヒルズとベルギービール。そして知多。のお話①

先日、六本木ヒルズで開催されてるベルギービールウィークエンドに行って来ました。11タイプ61種類のビールが飲めるベルギービールの祭典。最初にスターターセットを購入しグラスとビールを引き換えするコインを入手します。コインとビールを引き換えるって…

人生初ブログ立ち上げました。

まさか自分がブログを始めるとは思ってもいなかったです。パソコンや機械が苦手だし文章力、いわゆる国語力が全く無いのでしっかり書けるか不安だらけです。でも何事も挑戦です!やってダメならもっとやれ!と、とてもいい言葉を最近知りました。 という事で…