一木竜樹の「優しい止まり木」もう一度。

食材から料理やらお酒やら、「飲食」に関わる事を探求していくブログ。

ヒルズとベルギービール。そして知多。のお話③


f:id:HITOKI:20151014205457j:image
9月1日にサントリーから11年ぶりに新ブランドリリースされました「知多」
愛知県知多半島サントリーが所有している3つの中の蒸溜所、知多蒸溜所で生産されているグレーンウイスキーです。
グレーンウイスキーはサイレントスピリッツって言われるほどクセのない穏やかな印象。シングルモルトはその逆。ラウドスピリッツと呼ばれてます。ラウドは騒がしいという意。シングルモルトの個性を表した名称です。そしてそれを合わせたのがブレンデッドウイスキー。ウイスキー界の芸術と称されるほどのバランスをブレンダーさんが作り上げています。この話はまた今度ですね。
今回は「知多」です!
知多蒸溜所は伊勢湾に臨む愛知県伊勢半島に蒸溜所があります。この蒸溜所で作られるグレーンウイスキーはサントリーの「角」「響」などに供給されているウイスキーです。
その知多が六本木ヒルズで期間限定で
「風香るハイボール」を味わえるブースが設立されています。
f:id:HITOKI:20151014210133j:image
雰囲気は最高。日本の良さを前面に活かしたラグジュアリー空間。さすがサントリーさん。プロモーションとても良いです。飲みたい、飲まなきゃいけない気分になります。
オーダーは知多ハイボールをベースに金木犀ハイボール、山椒ハイボール、すだちハイボールの4種。それに和のおつまみ1種と3種が用意されています。コスパの話は控えますが、行けば納得する価格帯です。プラコップですがそれを凌駕するロケーション、そしてスタッフさんの気配りに感服です。
f:id:HITOKI:20151014211559j:image
三種セットです!
f:id:HITOKI:20151014211616j:image
山椒ハイボールです!これは美味い!お互いを引き立てる組み合わせ!
だが、ここで終わらぬ私。
わがままで「水割り」をお願いしてみる。スタッフさんは快く了承していただき、水はしっかりサントリーの天然水を使用して頂きました。ハイボール打ち出し中なのにすみません。私の好みは山椒も大好きだけど、水割りが美味い!私は28歳になりますが、私達世代は水割りってもう古くて飲むとしたらキャバクラ、スナックの場繋ぎで飲む方が多いんです。ソーダで別料金取られますから(^^;;。でもこの知多の水割りはたとえプラカップだとしても、ソーダ割りにしなくても、とてもいい香り。日本人の喉に合う優しい知多のアルコール感の刺激、余韻。
バックする変化した香り。そして何より和食に合い、食べたくなる味わい。非常にご飯が美味しく食べれます。だって邪魔しないから。日本人の酒ってこうゆう事なのかもしれません。独特の味覚センスを生まれ持ち育った日本人。お酒が苦手な方でも薄めの水割りで試してはいかがでしょうか? 水割りの美味さ、文化に引き込まれます。